モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

XPで常時HDDからアクセス音がするのを無くす

M200にしてから気になっていたのが、どうも常時HDDから「コリッ」というシーク音?がすること。
HDDにアクセするようなことをなんにもしてないような場合も、何十秒に1度くらいの頻度でその音がして、気になる。
で、他のことを検索していたときに、偶然解決策を発見。

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第18回 「.ZIP」「.CAB」を検索対象から外す (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/018/

インデックスサービスを有効にすればいいじゃないか"と、いう声も聞こえてきますが、あのアイドル時にハードディスクからカリカリとなる音が気になりますし

あのときどきコリコリ言ってるのはインデックスサービスのせいだったのか。
というわけで、HDDのプロパティの「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」のチェックを外した。
良くなったっぽい。