モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

DNSの設定がうまくいかない

久しぶりに一からDNSの設定してるもんで、なんか上手く設定が行かない。
あー、月末までに移行しないといけないのに…

/var の下にドメインごとの zone ファイルおいとくのってなんか変だよね、と前から思ってたんだけど、named.conf で読み込むファイル名の指定を絶対(/から始める)で指定しておけば、別に /etc/bind の下とかに置いてて良いのね。なんとなく /var の下に置かなくちゃいけないと思ってました。


(追記)

Debian の bind9 では、/etc/bind/named.conf に一般的な設定が書いてあって、/etc/bind/named.local.conf に自分とこのドメインの設定を書くようになっている。
で、今までのように localhost とその逆引きも自分で書いていたのだけど、それはすでに用意されていて、named.conf で読み込むようになっていたので、書かなくても良かった。
というか書いてしまうと、同じ zone が二つあるよ、と言われてbindが起動してこない。