モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

PHPをディレクトリごとに実行許可する設定

普通にPHPを入れると、どこのディレクトリからでもPHPが実行できるようになってしまうので、セキュリティ上の問題となることがあるが、httpd.conf への設定で、ディレクトリごとにPHPの実行を有効・無効とすることが出来る。


PHP マニュアル
http://stz.jp/php/php_manual_ja.html#AEN7759

engine boolean
PHP によるパースのオン/オフを切り替えます。 このディレクティブは、Apacheモジュール版のPHPでのみ有効です。 このディレクティブは、ディレクティブ毎または仮想サーバ毎にPHPに よるパースを有効または無効にしたいサイトで使用されます。 httpd.confファイルの適当な場所に engine offを置くことにより、PHPを有効また は無効にすることができます。


(関連)

http://itbtech.itboost.co.jp/man/php_man/configuration.html