モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

雨のR3

夕方から会計士さんと打ち合わせがあったんで、休みにして昼過ぎまで嫁とR3で練習してきました。


この日は雨で、47上部も雨に時々みぞれが混じる状況でした。わざわざ休みにしてなかったら滑ってない天候です。
でもまあ、人もほとんどいなかった(ほぼR3は自分らしか人がいませんでした)ので、コブを1つだけとか3つずつとか使って、しっかり教えることが出来たのはよかったかも。


嫁の滑りをビデオで確認すると、今シーズン地道に練習してきた内容によって、しっかり吸収が出来るポジションに乗って滑ってきているのだけど、途中まで吸収したところでやめて板を横に逃がすような動きをしてしまうのが問題だなあ、と思いました。たぶんこれが基礎っぽく見える滑りに繋がっているようです。
で、もっと深く、上下の吸収だけでコブを越えるように、ひとコブずつ使って練習をしました。
また、吸収したポジションを1テンポ長めに取って、その間に「コブを乗り越える動き」が出せるようにも試してみました。吸収したまま前後のクロスオーバーを行う、というイメージ。
この日の練習だけで、だいぶ思っている動きが出来るようになってきていました。少なくともどんなイメージかはつかめたみたい。


思うに、それまでしっかりポジションを良くする練習を地道にして下地を作ってきたことで、動けるようになったのだと思います。
遠回りでも、やはり基本となる部分から修正していくことが必要だな、と感じました。