モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

今年の春は雪が多い

午後から入れ替わりで半日コブ。IS夫妻とIto夫妻と一緒にコブを滑りました。


今年の春は雪が多くて、チャンピオンエキスパートも底が出てるとことかなくて、この時期でもぜんぜん問題なくコブ滑ることが出来ました。
アルプスのテクニカルのラインは、少し細かすぎな気もしましたが、落差の大きいのはR3に行けばよいので、バリエーションが多くなるからいいかな、という感じ。
ゲレンデの下から見て右端にいくつかラインが作られていて、でそこはセパレートされていて、コブ滑る人たちはここだけ掘ってゲレンデ中央では掘らないでね、という注意書きがあったそうです。


テクニカル降りたところで角皆さんに会ったので、びっくりして挨拶。普通にストックもって滑ってました。
角皆さんは、このシーズン前にエアリアルのショーで事故があり、手首ごともげる勢いで怪我をされて、復帰どころか手が繋がっても全く動かなくなるんじゃ、というぐらいの勢いだったそうなんですが、そこから驚異の回復でした。
だいぶ良くなったとは聞いていて、前日も嫁が角皆さんいたよ、と言ってたんですが、実際普通にストック握って滑っているところ見たらちょっとびっくりでした。

ほとんど回復されたそうですが、「人差し指の第2関節が動かなくて、これは直らないそうです。でも普通にストックは握れますから大丈夫。」と笑いながら話されてたのを聞いて、ムツゴロウさんがライオンに指を噛みちぎられた話を思い出しました。


この日は、先日からちょっと考えていた

  • 吸収して乗り越えた後の体の落とし込みというか、吸収した姿勢のままコブの裏につんのめるような動き
  • ターン切り替えを内足からスタートする

という2点を試してみました。


吸収したままつんのめる動きは、実際出来ているかどうか不安だったのですが、撮ってもらった動画を見ると、まあ思っていた動きをしていました。やったことのない意識の動きでも、事前にイメトレやっとくと意外に意図した動きになるもんだと思いました。
で、自分でやっている感覚では、なんだか姿勢が低くて上体をかぶせちゃってるのでは、と心配だったのですが、動画で見るとそれは大丈夫でした。
あと縦に入ってても、すごく押さえた滑りをしているように感じられるたのですが、スピードもそこそこでした。
結構良いかもしれないです。


内足でターン開始するのは、いたるさんのカバレッスンで、急斜のショートターンでも結構良い感じというのがわかったんで、コブでも使ってみようと思ったわけですが、これは難しかったです。
内足でターン始めても、すぐウェイトシフトして外足に持ってかないといけないと思うのですが、この意識と運動が追いつかない感じでした。
最後のほうになって内足→すぐ両足という意識だとまだいける、というのがわかったんですが、それでもだいぶコケまくりました。
これは次回ももう少しいろいろ試行錯誤してみたいと思います。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050314/p1 [ski][mogul]コブを乗り越える動き