モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

FairUCEについての誤解

ITmedia エンタープライズ:IBM、スパム対策技術「FairUCE」を公開
IBM set to use spam to attack spammers - Mar. 22, 2005

を読むと、FairUCEはスパム発信先に対して(ライコスがやったみたいに)攻撃し返す、みたいなことが書かれていて、FairUCEについて取り上げたブログ

FairUCE - shupop@?
antispamの日記 - IBM、スパム対策技術「FairUCE」を公開

でも、そういうニュアンスのコメントがちょっとついている。
それでちょっと気になったので少し検索してみたところ、どうもCNNとかが勘違いして理解して、記事を書いてしまったようだった。
それについての関連記事

IBM Not Spamming Spammers! FairUCE is About Fair Use, Not Abuse! (Aunty Spam's Net Patrol)

broadband News FairUCE - odd plan from IBM に Update: で紹介されている
alphaWorks : Forums : Answer to "How is FairUCE different"

9DOの日記

送り主側のDNSIPアドレスを比較するだけで、報復行動にでるわけではない気がするが

というのが正しいと思う。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050323#p3 [pc][spam]FairUCE