モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパム配信で逮捕

迷惑メール配信の中国人逮捕 - 長野日報記事表示

これはこれで良いことなんだけど、ちょっと気になったところが。

北安曇郡内のIT関連会社が塩尻市内に設置しているメールサーバに侵入し、迷惑メールを携帯電話に無差別発送した。

これって単にオープンリレーになってるメールサーバがあって、それを使ったってこと?
もしそうだとすると、一番悪いのは当然この犯人だけど、ここの会社もなんだかなあ、という感じ。一応IT関連会社なんでしょ?

発信元が分からないため、ロムに残された膨大な情報などから契約内容や接続情報など約5カ月間にわたって地道に解析

「ロム」じゃなくて「ログ」だね。
調査になぜ5ヶ月もかかったのかがすごく謎。
契約時に嘘書かれてて、人物まで特定が出来なかったってことなんだろうか。