モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

韓国の人って…

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む - 山形新聞ニュース

蔵王温泉:韓国人全員救助 林の中を歩いて道に迷う? - MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題

実名報道されたことを理由に、損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。

日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否の姿勢を変えていない。

竹島とあんたらの遭難がなんの関係があんのよ?と思ったけど、

Sankei Web 社会 スキー場で一時不明の韓国人、捜索費の支払い拒否(03/16 07:53)

男性らは実名が報道されたことに憤り「日本のスキー場が好きだが、独島(竹島)問題の最中に日本を旅行していることが韓国の周囲に知られたくなかった」と話していたという。

ということらしい。


なんというか、あまりに身勝手な話で、悪い事例を残して欲しくないと思うのだが、地元では今後の韓国からの誘客を考慮して、捜索費用の立て替えを検討しているとか。
白馬でも韓国からのスキー客誘致を村として進めているため、他人事ではない話だ。
遭難ではなくても、ぶつかって怪我をした場合だとか、一般スキーヤーにも今後関わってくる可能性がある問題だと思う。

自分も海外にスキーに行ったりしているので、外国の人が日本にスキーしに来て楽しんでくれるのは良いことだと思うし、すすめても良いことだと思うが、もう少し日本のスキー場はこういうルールだよ、ということを認識してもらうようにしたほうが良いと思う。

自分は元々韓国の人とかに対する偏見はなかったと思うのだけど、こういうのを聞くとちょっとなんかなあ、と思ってしまう。


(関連)

三態変化: 韓国の人ってみんなこんななの?