モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ザクティC4の手ブレ補正とC5

三態変化: ONZE#12

ところでザクティC4の手ぶれ補正ですけど、もしかするとOFFの方が良いかも? ONにしていると、スキーヤーとかを追いかけたときに変な風にぶれる気がしてきた。

自分もちょっとそんな気がしてます。
手ブレ補正内で収まるように揺れを止めれてるときは良いのだけど、それを越えるくらい揺れがあると大きくブレるというか、ちょっと不自然な感じになると思う。で、テレコンで拡大しているときは、その域値内に納めるのはとても無理。
となると、オフにしていたほうが自然な気がする。


ザクティC5についてこんな記事が。

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

少なくとも静止画の手ぶれ補正搭載、バッテリの大型化もしくは低消費電力化、コンバージョンレンズ使用可という3点がクリアされて欲しいと思う。

C5については結構否定的な意見が書かれていて、上記など同感するところが多い。

動画と高解像度静止画の両方同時に実行できるという点で、革新的であった。どう考えても便利なこの機能、他社がなかなかこれに追従してこないのは、三洋がこのあたりの特許を押さえているからで、三洋からライセンスを受けない限りは動画 + 高解像度静止画の同時録画というデバイスはしばらくXacti以外には現われそうにない。

うーん、だから他のメーカーから同じような機能を持ってる機種が出ないのか。
Panasonic がライセンス受けて、光学手ブレ補正付きのザクティみたいな機種を出してくれないかなあ。