モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパム誤判定率

NECが迷惑メール防止サービス――120万利用者の情報活用 - ヘッドライン :ITビジネス&ニュース

ビッグローブでも、スパムのフィルタリングサービスを有料で開始するとのこと。

でちょっと気になったのが、

迷惑メールの判定率は95%、非迷惑メールを誤判定する確率は1%未満を目指す。

という部分。
判定率はまあこんなもんでいいかと思うのだけど、誤判定率が1%ということ。
これは当然、迷惑メールと判定したうちの1%ということだと思うのだけど、それでもちょっと誤判定率が高すぎないか。
スパムメールが100通あったら、そのうちの1通は正しいメール、ということでしょ?0.1%未満、の間違いじゃないのか?