モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

二人一緒にスキー

子供を母にあずかってもらい、ひさしぶりに二人で一緒にスキー。


どちらもID one FRを履いていったが、いまいちどこもよいコブがなかった。先日の大雪以降、まだあまり人が滑っていないみたいで、コブが育ってなかった感じだった。
あと、上部はガスっていて視界が悪く、コブ滑るには、というかスキーするのには向かない状況だった。
とりあえず、47R3や五竜のチャンピオンエキスパートを滑る。テクニカルや47R4、いいもりにはほぼラインなし。


午後にKIYO'S LOGのKDさんが講習をしているのを発見して、ちょっと観察。
ずらしで降りて、すごいたくさんしゃがんでくるっとピボットで回す、という練習をやっていたので、二人で真似してみた。
正直最初は、たいしたこと無いと思ってやったのだけど、これが結構大変だった。完全にしゃがみ込むまでやって、完全に斜面に立つまで伸びるので、スクワットをずっとやり続けながら滑るのと同じになる。
これでマッスルメモリーに吸収伸展を覚えさせる、ということなんだと思う。吸収少なめなんで、基礎練として毎回やることにしよう、と思った。

そして、チャンピオンエキスパート上部の緩いこぶのところで、バンクを回ってく滑りを教えていた。
その時に、コブを乗り越えた後、斜度がきつくなっているところで、その斜度に合わせるようにしないと後傾になって踏めないよ、という説明をしていたんだけど、これは自分の考えてたポーパスターンについて その6 - モーグルとカバとパウダーの日記の話と通じる話だったので、ちょっと嬉しかった。