モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

LinuxとSolarisのcshで動作の違い

ちょっとしたcshスクリプトを修正していて知ったことメモ。

set foo=$<
echo $foo

こうすると、入力したものが表示される。
が、「?」とか「*」とかを入力してしまうと、cshが展開しようとしてマッチしない、というエラーになってしまう。


で、Solarisだと

set foo=$<
echo "$foo"

のように、echoのほうだけクォートしてやっても展開せずに上手く表示される。


ところがLinuxだと、

set foo="$<"
echo "$foo"

のように、setのほうもクォートしてやらないとうまくいかない。


cshのバージョンが違うというのもあるが、微妙なところで違っていてトラブルになるもんだな、と思ったので。