モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

特異点

Technological Singularity (4) - Radium Software Development

コンピュータが自ら思考する能力を得たとき,今まで人類が行ってきた発展のプロセスは大きく様変わりを迎えることになる。これこそが,人類が次に迎えるであろう大きなパラダイムシフトであり, Kurzweil 氏が「特異点」と呼ぶ概念の実態であるということだ。

自分も結構前からこれと同じ考えを持っている。
そして、少なくとも自分が生きてるうちにその特異点があると思っている。
その時点で、人類が、というよりも生物が、進化の歴史の主役から降りるんだろうな。