モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スキー用ビデオカメラとしての、エブリオとザクティ

ITmedia ライフスタイル:タテ/ヨコどちらで撮る?――HDD MPEG-2カメラ「Everio」 (1/3)

¥価格.com¥ 口コミ掲示板

このへん見てると、やっぱりもう一世代待ったほうが良いんだろうなあ、という感じなのか。
実際に持って見てみないとなんともわからんなあ、という気がする。
掲示板のほうにある、11月にソニーからMpegムービーが出る、という記述が気になったが、これはガセなんだろうか。


エブリオのHDDについては、スキーの時は20分も撮れれば十分だろうし、どうせ電池が持たないようだから、SD1Gを買ってHDDは外して持ってく、という運用が良いように思う。


こないだザクティC4とパナソニックのAV100を実際に持って比較できたのだが、ザクティはズームが少ないというより、ズームしたときにフォーカスが甘いので、ズームされてないように見える、という気がする。
AV100はビデオ用の光学系だろうから、そのへんはDVなみにしっかりしていて、やはりズームなどについてはビデオが出自のほうが良いのだろう。
思いの外AV100が小さくて良い感じだったので、パナソニックMpegカメラ次世代機出さないのかな、と思った。


(関連)
id:stealthinu:20040921#p4 [pc][etc]ザクティはズームが弱い…