モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ARP Poison

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 - メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく

別の意味でちょこちょこと話題になっている件。


void GraphicWizardsLair( void ); //

でも取り上げられていたのですが、そこで初めて「ARP Poison」って言葉知った… orz

原理的には、GWへのARPリクエストがあったとき、自分がARPリプライ返して、こっそりProxyとして働いて盗み見る、という感じなのかな?

これって前に書いた、ネットワークプリンタがおかしな動作をすることで、ネットワークに障害という件と重なるなあ、と思う。


Nagano Solution - ARPの仕組み


(追記)
応用sniffing講座@セキュリティアカデメイア
ここの「スイッチングハブSnifferについて」以降あたりから、仕組みの説明とツールの紹介があります。