モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

人魚姫

これも電車男ネタ。

はてなダイアリー - The Life’s Like An Hourglassにて、「人魚姫」のお話みたいに、最後は不幸になっちゃう話なんでしょ?と誤読したところから話が深くなって、

誰かを心から愛する事の出来た人魚姫が本当に不幸せかっていうとそれも違う気がする。

というところにまで到達。なるほど。
悲しいけど美しい話、であって、不幸せな話、ではないんだろうな。どちらかというと幸せな話、なのかも。
そう考えると「タイタニック」も近い話だったように思った。