モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

小中学生の作っているサイトについて

電車男についての考察からの続きで、このエントリーが気になった。

読冊日記 2004年 6月上旬 - 小6女児死亡事件に関連して

彼らの日記を読んでいると、これまでの「自己表現の場としてのホームページ」とは大きくコンセプトが違う、新しい形のホームページの先駆けであるようにも思えてくる。

自己表現ではなく、競争でもなく、話題によるつながりでもない。なんというか、ただ純粋につながっていること。それだけを指向しているように見えるのである。これは、ネットというよりは、むしろ携帯メールでのコミュニケーションの延長なんじゃないだろうか。


これが新しい世代で、そのままこういった流が主流になるとは自分は思わないのだが、そういう今まで表に出てこなかった層もある、というのにはなるほどと思った。

ただ、この層を形成する人達も、精神的に発達してくれば、

同じ話題に関心を持つ人同士の横のつながりを促進すること

になってくるのではないだろうか。