モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

著作権侵害

セキュリティホール memoより、
ただいま、猛烈な勢いで著作権侵害中です。


京都新聞 電子版- Winnyの衝撃(5) 匿名ネットと著作権 京都の文化財、デジタル化で標的にの内容が問題となっているようだ。


文化財や昔の名画などの写真は、現在の所有者が許可するとか関係なく、著作権とか発生しないパブリックなものらしい。
しかしこの記事中では、所有者は(たぶんそのことを知らずに)著作権侵害の懸念を表明している。
さらに、この記事をそのまま載せているということは、京都新聞も、そんなこととは全く思っていなかったのだろう。
こうやって新聞の記事になってしまうと、読者には「所有者に著作権がある」というような誤解が生まれるだろう。少なくとも自分がこの流じゃなく、この記事を読んだら、そう取る。


さて、京都新聞はどういう対応をするだろうか?