モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ハードディスク障害から一時的に蘇生させる

void GraphicWizardsLair( void ); // - 壊れたHDDを冷蔵庫で冷やして電気カミソリで振動させて復活させている人 より、

Bidouille hardware sur Mac : MacBidouille.com


ここでは、フリーザーパックの中にHDDを入れて冷凍庫で冷やし、電気剃刀の上で振動を与え続けて、その間にサルベージした、と書かれています。


いくら掛かってもいいから、というようなものであれば、

データ復旧・データ復元のオントラック

とか専門業者を頼めばいいのだけど、そうじゃないと、例えばデータのほとんどはデジカメで撮った写真、とかの場合、確かに消えてしまったら泣けるけど、そのデータを業者に頼んで復旧してもらうには、現実的でない金額が掛かってしまいます。

うちにも、HDDが「コッコッコ」とか言うばっかりで、ぜんぜん認識されてこないようになって、死んでるのが2,3台あります。
ダメもとで試してみる価値はありそう。


(追記)

楽天広場(日記・ブログ):ジャンク品でPC作り - 秋葉原等ジャンク・・・

こっちも参考になりそうなのでメモ。