モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

洗濯の洗剤

家で赤ちゃんのもの洗うのに、洗濯したとき洗剤が残らないように、洗剤の量を減らしてやってる、という話が出た。
前になにかで、洗剤とかはある程度の濃度がないと意味がない、というのを聞いたことがあったので、洗剤の量は規定量入れてすすぎをたくさんしたほうがいいんでは?と思ったので、ちょっと検索してみた。

界面活性剤の諸性質と濃度との関係
上手な洗濯の仕方について

やはり必要な濃度以下では、急激に洗浄力が落ちてしまうようだ。そして、その濃度以上ではあまり変化が無くなるため、そのちょうどの分量にするのが良いようだった。
その必要な濃度というのは、十分泡立つぐらい、というのが目安だそうだ。