モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

唐松沢で雪崩遭難事故

北アでスキー中に不明の共同通信記者、遺体で発見 - Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社

今日になってmanabeさんに教えてもらって知ったが、実は前日に雪崩事故で亡くなっていた方がいた様子。
まさに事故後の同じ沢を滑ったわけで、改めて危険な遊びをしていることを認識する。


しかしこの二人がなぜ、山頂で別れて別々に滑って降りたのかがわからない。
全層で雪崩れているところは無かったように思うので、無事を確認しながら一人づつ滑って降りていたなら、助かったのではないだろうかと思った。


(追記)
はてなダイアリー - powder4uより、「碇谷の山スキーの世界」の碇谷勲氏逝去

Isao Ikariya's Ski Mountaineering - 碇谷の山スキーの世界

こちらのページの方とのことです。
相当ベテランの山スキーヤーと思います。それでも事故は起ってしまうということなんでしょう。
ご冥福をお祈りします。