モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

穴のあるルータの利用法を考える 〜悪夢の匿名ネットワーク

自分がブラックな人なら、この穴を標的にしたワームを書くな。コードなんてすごい簡単だ。
そして、そのワームの感染ルータでのP2Pネットワーク網を作って、踏み台として使うための完全匿名化サービスを作る。ウイルスやspamの配布、DDOSの同時攻撃用ホスト群として利用するわけだ。
このファームウェアを利用しているルータは、どれだけ出荷されているんだろう?これがブロードバンドルータで、常時接続されている可能性が高い、ということがさらに自体を深刻にしている。

(関連)
W32.Antinny.*の次を考える 〜悪夢のようなウイルス