モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

GPUで高速NeuralNet

GPUで行なうNN(ニューラルネットワーク) - やねうらお−AIとかD言語,C#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。

学生の頃、ニューラルネットちょこっとやってて気になったのでメモ。


あの頃、一晩寝かせてさてどのくらい学習したかな〜、とやってたようなことも一瞬で終わりそうだ。
ネオコグニトロンだとか、複雑なモデルだと学習時間が現実的じゃない、と言われてたと思うんだけど、今なら相当複雑で大規模なネットワークを組ませても実用的な速度で動くのではないかと思う。しかし、最近ニューラルネットの話なんてとんと聞かないから、量的な進歩からは、質的なブレイクスルーは起きなかったんだろうなあ。