モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

NetSky.Q

ここ数日、これのせいで余計な問い合わせが多くて、日記も書けなんだ。


このウイルスがこれまでと違ったのは、各ウイルス対策ソフトベンダーのパターンファイルが出ないうちに、日本での感染が広まったこと。
それについては、インプレスの記事を読むとそのあたりの理由がわかる。


添付ファイルが「message**.pif」の場合は、Netsky最新亜種の可能性あり

Netsky.Qが日本を局地的に狙った可能性を否定できない〜野々下氏


日本ではこれまで、先にアメリカなどで流行って、すでにパターンファイルが出来てから本格上陸という流れだったので、ウイルス対策ソフト入れてちゃんとアップデートが掛かっていれば大丈夫と言えたのだが、そうもいかなくなってきたようだ。