モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

モーグル全日本選手権

スポーツナビ | ニュース | 上村が3年ぶりの優勝 Fスタイル全日本選手権
全日本スキー連盟|競技本部|競技予定・結果


遠藤淳平が優勝。益川雄は残念ながら2連覇ならず2位だが、良い勝負だったみたい。この二人はダントツのポイントで、特にエア点がぜんぜん違う。2回転しないと行けない世界になってる。白馬の西は4位だった。
遠藤淳平は、一昨年だか大麻で捕まって、1シーズンおいての復活。正直もう戻ってこないだろうと思っていたので、実は根性ある人だったんだな、と思った。あのエアはほんとすばらしいと思うので、こうやって復活して活躍してくれるのは良かったです。


時々、lの付いてる人がいてどんなエアだろうと思ったら、サイドフリップなのね。oはオフアクシス(3D)なのか。結構みんな7opとか飛んでるんだ、すげえ。
そんな中、新潟の関選手が飛んだDDDがいい感じ。あと、北海道の松田選手はスイッチして540飛んでるのもキテる。でもこれは途中で失敗したから一発芸でやったのかな?


女子は順当に上村愛子が優勝。ポイント差は大きいが、下からは西(妹)や伊藤姉妹、水谷夏女とか新世代の若い選手が出てきているので期待。
女子も今はみんなヘリ飛ぶんだね。畑中みゆきはバックフリップだったのか。


モーグルエア コードとポイント表
http://sajdb.xcat.co.jp/WEB/freestyle/fr_Rule/FRru040105_01.pdf


そういや、上村さんがターンジャッジされていたようだ。
益川(姉)さんと坂本さんを応援してるので、今年もがんばってたようで嬉しいです。