モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ノートPCの冷却、COOLPADインプレ

id:stealthinu:20040309#p3 で書いたノートPCの冷却器ですが、COOLER MASTERCOOLPADを買いました。
本体がアルミ製で値段がそこそこ、でファンの音が小さいこと(18dB)ということでこれに決めました。
購入先は、アプライドというところの特価品で、約6,500円で購入。
http://www.applied-net.co.jp/mailtokka/mt2_shuhen.htm


これをエプソンダイレクトのNT-5000というA4ノートの冷却で使ってみました。
以前HDの調子が悪くなって取り替えるとき、DTemp (HDD temperature meter)という現在のHDの温度を表示するソフトで観察してみたところ、50度とかなっていて、これはなんとかしないとという状況でした。
で、ジェル方式の冷却シートを購入してみたんですが、すぐにシートが温まってしまってあまり意味が有りませんでした。


それで今回COOLPADを買ってみたわけですが、結果から言うと良い感じです。
ウイルスチェックとかHDに負荷かかることをやらせても30度台で収まるようになりました。また、ファンの音も非常に小さくて、冷却ファンを付けたことによりうるさくなった分より、ノートのファンが回る頻度が減ったために、逆に静かになったように思います。


ただ良くない点もあって、手前の部分も分厚いために、全体に高くなってしまうこと、またUSBから電源を取っているのですが、レジューム中も冷却ファンが回り続けてしまうため、それを止めるにはUSBのケーブルを引っこ抜くしかないこと、があります。
ユニット自体は小さいため、全体が薄くて軽ければそのままマジックテープかなんかでとめて使えるんだけど、ちょっと無理なので移動させて使うときに手軽じゃない、というのもあります。