モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

球形より楕円球形のほうがぎっしり詰まる

「M&M’s」チョコで物理学に新境地 米研究者
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200402180002.html

容器にものを詰めるとき、球形よりも楕円形が一番ぎっしりと詰まるんだそうです。
高校の時に、重いものが埋まっていても揺すると上に昇ってくる(例えば地震などで、大きな岩がその作用で隆起してくることがある)というのの実験やって研究発表したことがあって、それを思い出した。