モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

メトロン(METRON)

今日から3日間、八方に乗鞍のいたるさんが来て、カービングキャンプがあります。ここ、2シーズンこのキャンプに参加していますが、今年も参加しました。

昨日から雪が降っていたので、そこそこパウダーくらいかと思っていたのですが、思っていた以上に積もっていて、40cmくらいはあり、しかも平日で時間がたってもぜんぜん食われない状況でした。9.10でいったのは失敗だった… ZAGで来るべきだったよ、と思いました。

練習した内容は、テールずらしてターンを深くしながら、そのままくるっとまわる、ということをして、その後そのくるっとまわるかわりに、つんのめってターン、というものでした。と、こう書いてもなんのことやら、だと思いますが。

ちなみに、いたるさんは来期販売される、メトロンという板を履いてきていました。これがZAGとだいぶ近いプロポーションで、整地でもパウダーでもどこでも楽しめる板ということでも似ていると思います。何本か板を取り替えて滑らしてもらったのですが、パウダーの感じはZAGに近くて、良く浮いてくれて、その中でのパウダーカービングの感覚も似ていると思いました。ZAGよりハリがあって、整地でのカービングは9.10に近く、よりマイルドな感じ、でした。なんというか、万人に勧められるどんなシチュエーションにも向く、真のフリーライド板という感じです。

ZAGすごいお勧めと思っていましたが、カービング兼山用板として、メトロンも一押しです。ただ、そのままだとビンディングがアトミックのしかつかないので、ディアミールとかNaxoとかつけようとするとき問題なのですが…