モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

モーニングスターという投資信託情報サイトがウイルス感染

モーニングスターという投資信託の評価・格付けなどの情報を提供する会社のWebサイトが、以前、価格.comであったみたいに、ウイルスを自動感染させるように改ざんされてしまって、それでGoogleで危険なサイトの判定が出ているらしい。
試してみたところ7/24現在も「モーニングスター」で検索すると同じ状況だった。
ちなみに、仕込まれるのはリネージュのアカウントハック用ツールらしい。


で、なにがひどいかってこの対応。

So-net blog:写真とコンピュータウイルスetc:カカク.comの悪夢 再来 【追記】

リネージュ(オンラインゲーム)をやっている端末は発病するが、
そうでなければ感染のみのため、WEBの閉鎖は考えていない。


てか、こういう信用が重要なサイトで、そんな状況になってること事態がえらいことだと思うんだけど…
えらいひとにはそれがわからないんだろうか??


(追記)

この件で、Google Safe Browsingの結果も、スパム判定にそれほど信頼して使ってはダメだな、と思いました。
Googleが間違いなく処理をしてくれてても、正しいサイトが入ってるURLがスパム判定される場合があるわけで。

同一ブログから多数のトラックバックを拒否するトラックバックスパム対策がはてなに導入

はてなダイアリー日記 - スパムトラックバック拒否機能を強化しました

はてなダイアリー内の日記に対して、一定期間以内に極端にたくさんのトラックバックを送信しているブログからのトラックバック拒否

下記のエントリーで言ってたような内容と同じものだと思います。
とりあえず、実装されて良かった。

モーグルとカバとパウダーの日記 - 大手ブログサーバ向けトラックバックスパム対策方法
モーグルとカバとパウダーの日記 - DCCを使ったコメント・トラックバックスパム対策


これって、コメントスパムの時みたいに、APIでも公開してくれるのかな?

モーグルとカバとパウダーの日記 - はてなでコメント中のURL書き込み数のAPI公開してるのね

そうしてくれると、他の人も幸せになるんですが。