モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

chrome上のWebアプリでCtrl+nを使いたい

pc

Scrapboxがいいと聞いて試しに使っているのですが、確かになかなか良い感じです。で編集に簡易Emacs bindingが使えるらしく設定してみたのですが、Ctrl+pすると印刷画面が出てきてしまい悲しくなりました。 調べてみると「shortkeys」というエクステンション…

Windows11で共有ファイルサーバが見れない

pc

Windows11にしてから結構何ヶ月か経ったのに、今頃になって家のファイルサーバ(NAS)が見えないことに気が付きました。普通にpingとか通るのでファイル共有だけが通らない状況。 ぐぐってみると一番ありそうなSMBがオフになってるのが出てきました。docs.micr…

ColabやJupyterのノートをgitで管理するための設定

ColabやJupyterのノートをgitで管理しようとすると、1行のJSONになっているためgitとは相性が悪いです。 また、出力部分はgitで管理したくない場合が多いと思います。(Colabの場合は出力を保存しない設定があるのでそれを使ってもよい)そこで下記エントリ…