モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vagrant上のCentOSでyumがエラーになった件

pc

vagrant上でCentOS6.6を動かしていたのですが、ある時からyum installやupdateをしようとすると [Errno 14] PYCURL ERROR 22 - "The requested URL returned error: 404 Not Found" 他のミラーを試します。 というエラーが出るようになりました。 これは /et…

スマホ用ページのデバッグを仮想Android端末を使ってホストPCのChromeから行う

pc

スマホ用のWebサイトを作成しているとき、Androidでの表示をテストするのに、実機で行うか、eclipseに入れたAndroid仮想デバイスから行っていました。 しかしAndroid仮想デバイスは遅いし起動も時間が掛かるのでもうちょいマシなエミュレータがないか、と思…

vagrantなどで自動構築したテスト環境VMに複数ホスト名でアクセスする

pc

vagrant+ansibleでCentOS6のテスト環境を自動構築するものを作っているのですが、その環境でvirtualホストの設定をしている場合に、複数のホスト名で接続できるようにしたい、と考えました。 テスト環境でやる場合、avahi(Bonjour)を使って名前解決をさせる…