モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPのSearchプラグインでハマったところ

最近CakePHPを使って開発をしてるのですが、なにかやろうとするたびにとにかく色んな所でハマっています。 今回はSearchプラグインという、CakePHP使う上では結構必須と言われてるようなプラグインの使い方でハマってしまったのでそのまとめです。 Searchプ…

DebugKitの表示が崩れた理由とUTF-8のBOM

CakePHPで書いてるWebアプリでDebugKitを使っているのですが、いつの頃からかDebugKitの表示がちょっとかわってしまい、Tool Barを閉じたり開いたりすることができなくなってしまいました。それほど問題ではなかったので放置してたのですが、ちゃんと調査し…

CentOS5にGitLab5をインストールする

はじめに いろいろな理由からCentOS5系(CentOS5.7)にGitLab5系(GitLab5.2)をインストールしなければならなくなり、だいぶはまったがなんとかインストールすることができた。 GitLabのインストールはいろいろはまりどころがあるが、CentOS6系でなら比較的容易…

WindowsでxamppのPHPにImageMagickをインストール

CakePHPでPDFファイルを画像に変換するために、ImageMagickをインストールする必要がありました。で、いろんなエントリーでWindowsのxampp環境にImageMagickをインストールするのは結構大変、と書いてあったのですが、確かにわかりにくかったのでメモ。 こち…

PHPでImageMagickを使う時のトラブルと解決方法

PHP + ImageMagickってだけで、バッドノウハウの香りがぷんぷん漂ってくるような取り合わせだが、やっぱ謎な知識が必要だったのでメモ。 Windows上のxamppの環境で、PHPでImageMagickを使ってPDFを画像に変換するという必要がありました。 CakePHPでUploadPa…