モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NSEG第27回勉強会 Titanium Mobileハンズオン

先日の5/26(土)にNSEG勉強会でTitanium Mobileのハンズオンがあり、参加してきました。第27回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG Appceleratorでエバンジェリストをされてる増井さんに講師をしていただきました。 増井さんはPukiWikiの開発者とし…

「サブミッションスパム」による5/15〜16のメール障害の解説と対策

この5/15の12:00あたりから、新しいタイプのスパム送信手法により、多くのメールサーバが自サーバから多数のスパムを送信されてしまう攻撃を受けており、その影響でメール送信の遅延や障害が発生していました。 ここで使われたスパム送信手法のことを「サブ…

MacでVirtualBox上のUbuntuにsshで接続をする

pc

最近、MacにUbuntuの環境作るのにいろいろ試行錯誤してます。 それで、今までVMwareではお手軽に出来てた、ゲストのUbuntuにホストのターミナルからアクセスでつまづいたのでメモ。 環境はこんな感じです。ホストOS:Mac OS X (10.6.8 Snow Leopard) ゲストO…