モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nodeでrequireされるパッケージで値の返し方

nodeのjavascript*1では、PerlやPHPのように「require」が使えます。 その時にどうやって値を返せば良いのかわからなかったのでちょっと調べました。 例えば「config.js」というファイルがあったとき、それを呼び出してオブジェクトを返して貰う場合、下記の…

nodeのパッケージマネージャnpmで旧バージョン指定してのインストール

nodeのsocket.ioがv0.8だと上手く日本語のデータが通信できなかったので、socket.ioのバージョンダウンをしたかったのでどうやったらよいか調べました。 node.js + socket.ioでキーワードにマッチしたツイートを眺めるプログラム作ったよ。(技術解説編) - …

nodeのsocket.ioで接続元クライアントのIPやポート

nodeでsocket.io使った通信アプリを書いてて、接続元クライアントのIPやポートをログに出したりしたいと思いました。調べてみると、socket.io v0.7 では「socket.handshake.address」にIPとポートが保持されているようです。 node.js - socket.io: get clien…

magitのハイライト色の変更

こないだも書いたみたいに、emacs上でmagit使ってるんですが、変更したファイルを選択するときなどのハイライト色が濃すぎて、ハイライトしてるとよく見えない… という問題がありました。 んでなんか情報ないか漁ってみると、こちらにmagitでdiffした時の色…

nodeでsocket.ioのlogが多すぎて抑制したい場合

小ネタ。 nodeのsocket.ioが0.7以降だと、0.6の頃よりもデフォルトのログレベルが高くて、debugモードのログま出てきてちょっと見難くなってしまう場合がある。 そんなとき、ログレベルを下げるには Log Level Control - Socket.IO | Google Groups http://g…

nodeでsocket.ioのv0.8.0だと日本語(UTF-8)が通らない(解決済み)

(追記 2011/9/30)久しぶりにアップデートして試してみたところ、現行のv0.8.4版ではこの問題は解決されていました。(/追記) 今朝、nodeのweb socketライブラリ、socket.ioの新しいバージョンv0.8がリリースされました。 僕は今までsocket.io 0.6.3で使ってい…

SpamAssassinのscore指定の4つの数字の意味

いっつもわかんなくなって困るので、未来の自分用にメモ。 spamassassinのscore設定ファイル「50_scores.cf」をgrepしてると score BAD_ENC_HEADER 2.480 2.255 2.960 3.100 とか出てくるわけですが、スコア値が1つじゃなくて4つ指定されています。 これがな…

Twitter API謎仕様。取得したtweetの時刻のフォーマットがAPIによって違う

pc

以前、Twitterのユーザ毎TLやハッシュタグ等で検索した結果のTLを表示するjavascriptを書きました。 ハッシュタグなどでtwitter検索した結果を表示して自動更新するjavascript http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20100531/p2 PukiWiki用Twitterプラグイン ht…

emacsのjs2-modeでインデントの修正と「'」が「\'」にクォートされない設定

Emacs上のjavascriptモードで現在のおすすめはjs2-modeらしい。高度な構文解析をしてくれるため、その場で文法の間違いを指摘してくれるのでなかなか良いです。 が、まあみんな書いてるようにデフォルトだとインデントが特殊で、これを普通のインデントにな…

magitというemacsのgitフロントエンドでpush出来ない問題の解決

emacs上でgit使う時におすすめのフロントエンドに、magitがあります。 NSEG Git勉強会 #3 - モーグルとカバとパウダーの日記 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20101216/p1 magit導入して、普通に使えたのですが、pushが上手くいかないという問題が起きまし…

javascriptでdeferredを使ってコールバックをきれいに書く

pc

最近、ちょっと作りたいWebサービスがあって、不慣れなjavascriptを書いてるのですが、上手い書き方がわからずに困っていたものがありました。 それは、Web APIからのコールバックをどう書くか、という問題です。 通常、javascriptでWeb APIを呼ぶ場合は、JS…

Gmailで未読を一度に既読にする方法(修正版)

pc

Gmail使ってフォルダわけ(正しくは自動的にラベル付けてアーカイブ)してると、読まないフォルダに大量にメールが溜まって、それを後から既読にしようとすると、1ページごと全選択して既読にしないといけないので、凄くめんどくさいです。 (追記)その後…