モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PXE使ってUbuntuをネットワークインストール

pc

昨日、HDDが死んで1年ちょっとくらい使えないままになってた東芝のM200という古い(2003年製)タブレットPCに、Ubuntuを入れて復活させました。 このM200ってやつ、タブレットが使えて画素数が1400x1050と細かくてなかなか良いのですが、CD/DVDドライブがつい…

「いいね!」を使った新しいスパム手法

少し前のネタになるけども。怪しげな動画窓に注意──クリックするとアダルトサイトを「いいね!」 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/27/news101.html これはどういう仕組みかというと 「釣り」ページを作ってそこへスパムで誘…

Facebookでフィードが表示されないことがある件

pc

実は、Facebookのニュースフィードは「友人」の投稿がすべて表示されるのではなく、一部の人の表示しかされない仕様になっています。 自分はずっとそれ気がついてなくて、ある友人のブログ更新があるのにFacebookでは更新のお知らせが流れてなくて、なんでか…