モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レグザからヴァルディアへのレグザリンクダビング設定の謎

1年くらい前にRegza Z8000を購入して使っている。 で、レグザいいんだけど、録画については結構ダメなところがある。 地デジそのままのHD画質でしか撮れないので時間当たりの容量がすごいかかる。 1Tのハードディスクを外付けしてるのだが、250G積んでたPSX…

Linuxでファイルディスクリプタが足りなくなりサービス停止障害

pc

今日、Web/メール等のサービスを稼働させてる自社のLinuxサーバが、突然サービスが停止してしまう障害が発生した。 特にメールでトラブルが広がっており、プロセス見るとdovecot deliverとpop3が多数止まっている状況だった。 ログを見ると、deliverは「stil…

Windows起動時などにHDDアクセスが続いて遅い場合の解析方法

pc

なんか最近、WindowsのPCが起動時等ですごく遅くなることがある。 タスクマネージャで見ると、CPUもメモリも余裕があるのにものすごく遅く、ろくに操作が出来ない状況が何分も続く。 そのときHDDのアクセスランプを見ると、ずーっと光りっぱなしなので、なん…

一昨日のbittlyスパムの件から得た新たな知見もろもろ

pc

「@ユーザー名」でtweetを送ってくるtwitterスパム『bittly.strangled.netスパム』 - モーグルとカバとパウダーの日記のエントリーが結構反響があり、そのことでいろいろ調べていたら新たに知ったことメモ。 内容がtwitterでのスパムの件だったため、RTされ…

「@ユーザー名」でtweetを送ってくるtwitterスパム『bittly.strangled.netスパム』

@babyjatotttc というtwitterスパマーからスパムtweetが来た。 これまでtwitterでスパムというと、エロ系アイコン使ったフォロースパムか、Mobsterスパム*1というのが目立ったところだと思う。 このtwitterスパマーの手法は、メールのスパムと同じように「@…

iPhoneに対するウイルスとその危険性

エフセキュアのJailbreakMeのQ&Aを読んで、すごくヤバい未来が思い浮かんだ。エフセキュアブログ : JailbreakMe脆弱性に関するQ&A 重要な点は、JailbreakMeでやっていることはPDFビュアーの穴などを使ってiPhone/iPadのシステムをいじってしまえるということ…

はじめてのGit

前エントリーNSEG Git勉強会関連 実際に試してみるため Linuxへgitのインストール WindowsへTortoiseGit+msysgitのインストール githubへの登録と利用 を行ってみた。 その過程でいくつかわかったことメモ。 Linuxへのgitインストール Linuxへのインストール…