モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NSEG Git勉強会

Gitというバージョン管理システムについて、自分はSubversionしか使ってなくて、興味はあったのだけど使ったことなかったので、とても勉強になりました。 今回の僕的まとめ。 Gitのような分散リポジトリは大きなプロジェクトじゃないと使う意味ないと思って…

postgrey-1.33向けtaRgreyパッチ

新しいバージョンのpostgrey-1.33向けにtaRgreyのパッチを公開しました。 taRgrey自体の変更などはありません。 また、postfix-sleepパッチも、2.7.xに当たることを確認しました。 なにか不具合など見つけられた方は、ご報告いただけますとありがたいです。 …

VoIPから国際電話を掛けることで金をかすめ取る攻撃手法

10年近く昔、まだ世の中はダイアルアップ接続が一般的だった頃、エロサイトに行くと動画を見るためにはこれをインストールする必要がある、と言われてexeを走らせると、勝手にダイヤルQ2*1経由でのインターネット接続に変更されてしまい、それで金をとられる…

スキー用動画撮影機としてPanasonic TM35

スキーでの動画撮影用も考えた動画デジカメorデジタルビデオを買いたいと思ってるんだけど、パナソニックのTM35が良さそう… と思ってます。 TM35 商品情報|デジタルビデオカメラ|Panasonic http://panasonic.jp/dvc/tm35/index.html109mm×58mm×52mm 227g …

XPで日本語入力切り替えや日本語だけ入力が出来なくなったりする問題

pc

自分の使ってるPC(Windows XP)で、日本語への入力切替が出来なくなったり、日本語だけが入力出来なくなったりする問題が起こってました。 入力切替が出来なくなるのは、特にブラウザの入力フィールドで起こることが多くて、HootSuiteを使ってるとちょくちょ…

PukiWiki Plus! でなぜか画像が表示されなくなる問題の理由

pc

美麻WikiではPukiWiki Plus!を利用しているのだけど、ときどきページ内の画像が表示されない状況が起こっていました。 負荷の影響でこういうことが起きるのだろうか?とか思っていたのだけど、調べてみたらどうもPukiWiki Plus!のバグのような感じだったので…