モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) 第4回勉強会

6月26日 長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) 第4回勉強会が長野市であり、参加してきました。 NSEG勉強会には第1回から参加したかったのですが、毎回予定が合わずに参加できず… やっと今回初参加でした。 ちなみに、次回第5回は7月24日の予定です。参加申…

Gmailで予想外のメールループ

pc

Gmailからの転送でメールループのエラーで転送できない、という問い合わせがあって、MTAだけで完結しないメールループというのを初めて経験したのでメモ。 Gmailのアカウントから自メールアドレスへ転送設定をすると、転送先サーバからメールループのエラー…

最近のmixi足あとスパムについての雑感

mixiでのスパムというと、直でメール送ってくるのではなく足あとスパムが良く使われていると思う。 つまり、足あとを確認してる人が自分から確認しに来てそれで勝手にメールくれたり、マイミクになってくれたりするのを期待しているというわけ。 で、以前は…

SPF設定された日本語スパムとセブ島

今日まっちゃさん(id:ripjyr)から、最近SPF設定してる日本語スパムが届いてない?という連絡をいただきました。 そこで、自分のスパム溜めを漁ってみると、確かに日本語スパムでSPFが通っているものがいくつかありました。 自分のところに着弾してたのはみな…

OCNのOP25Bは今頃掛かることがある

思ってた以上に事例が多いのでやっぱり日記に書くことにする。 今週に入ってなぜか、突然メールの送信だけが出来なくなったという問い合わせがぽつぽつと発生していた。 みなSubmission(port587で送信認証あり)の設定はされておらず、Submissionに設定すると…

PukiWiki用Twitterプラグイン

pc

大町美麻で行われたロードレースの動画配信でTwitter連携用に開発した、PukiWiki用のTwitterプラグインを公開します。 PukiWiki上で、Twitterのユーザ名か検索文字列を条件にTweetを表示します。 自動更新がかかるためリロードさせずに最新のTweetが表示され…

大町美麻ロードレース大会での動画配信

美麻では去年も8月にロードレースで動画配信やったのですが、今年は6/6に全日本学生選手権個人ロードレース大会が行われ、そこでUstreamを利用した動画配信を行いました。 美麻では美麻Wikiで情報発信してるのですが、去年はPukiWiki用Ustreamプラグインを作…