モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッシュタグなどでtwitter検索した結果を表示して自動更新するjavascript

pc

ハッシュタグなどでtwitter検索した結果を表示して自動更新するページを作りたいと思い、いろいろと調べてました。 で、twitter API使うとjavascriptで検索結果を得ることができるということがわかったので、javascriptだけでtwitter検索した結果を表示し、…

子供の自転車習得用ペダルなし自転車

子供が自転車を習得するのに、ペダルの付いてない軽い自転車でバランス感覚を磨くところからやると良いらしいので、そういうペダルなし自転車を探してました。 実はママ友のところからそういうのを借りてたことがあって、それは「ファーストバイク」という商…

ybb.ne.jpやyahoo.co.jpでブラックリスト入りした場合の対応依頼フォーム

日本のYahoo!関連のメール、ybb.ne.jpとyahoo.co.jpドメインのメールサーバに対して、オープンリレーの認定されてメールが送れなくなる場合があります。 オープンリレーでなくても、fromアドレスを偽装されback scatterで大量のエラーメールが返っているよう…

ISPでの児童ポルノブロッキングとその手法について

ISP側でフィルタ掛けて児童ポルノブロッキングをするという話が出てるのだが、INTERNET Watchにも記事が出ていた。ISP業界が一転、児童ポルノのブロッキング実施に前向きな姿勢を表明 -INTERNET Watch通信の秘密があるので、こういうのは簡単にはフィルタ出…

携帯の契約者固有IDを悪用した詐欺が予測された通りになりつつある

2年ほど前、高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日が話題になってたときに携帯の契約者固有ID通知開始はどんな危険があるのか? - モーグルとカバとパウダーの日記というエントリーで で、次世代架空請求詐欺サイト。 今度は「このページ…

PukiWiki用Ustreamプラグイン

pc

去年の夏に、美麻の自転車レースを美麻WikiでUstream配信したのですが、その時のPukiWiki用Ustreamプラグインを、今さらながら公開します。 ベースは、PukiWiki Plus!のu2b(YouTube)プラグイン(u2b.inc.php)です。なので使い方はPukiWiki Plus!同梱のu2bプラ…

Amazon等の有名サービスのメールマガジンを利用したスパム

簡単ですぐに思いつきそうな手法なのに、今まであんまり出てなかった?のが意外なスパム手法。 「非常に巧妙」 〜 トレンドマイクロ、Amazonを騙るスパムメールについて注意喚起 | RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) http://www.rbbtoday.com/article/20…