モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

hotmail(MSNなど含む)でブラックリスト入りした場合の対応依頼フォーム

hotmailなどマイクロソフトが提供しているメールサービスで、自MTAがブラックリスト入りしてしまってメールが送れなくなっている場合、下記のようなエラーメールやログが返ってきます。 550 SC-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reason…

北陸ITPro勉強会

北陸ITPro勉強会で、スパム対策についてとtaRgreyについての話をした。 場所は金沢。

WindowsからVMware上のLinuxへサーバ名で接続する

pc

(追記) WindowsでもBonjourを使うことでもっと簡単にできるようになります。WindowsからVMware上のLinuxへBonjour使ってサーバ名で接続する - モーグルとカバとパウダーの日記 MacでVirtualBox上のUbuntuにsshで接続をする - モーグルとカバとパウダーの日…

Aipo5をdebianにインストール

pc

Aipo5をdebianにインストールしたのでそのメモ Aipo5というオープンソースの、日本で開発されているグループウェアがあって、これがなかなか良い感じ。 でこれを、うちのサーバに入れる必要があったのですが、インストーラがrpm使うRedhat系に作られてるので…

JAIPA 地域ISP部会 勉強会

JAIPA 地域ISP部会 勉強会にて、taRgreyの話をした。 場所は東京の渋谷。