モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のJNSA勉強会でスパム対策と田舎暮らしについての話

諸事情あって日帰りで。 スパム対策についての内容は静岡ITPro勉強会のものとほぼ同じ。それプラス、田舎暮らしとその現実ってネタで話をしてきました。 静岡の時よりもだいぶ本職な人たちが多かったので、概要的な話は削ってtarpit系のことだけで突っ込んだ…

taRgrey/Starpitなどtarpittingでプロセス数が異常に増加する問題について

(追記)解決しました。 問題は、(スパマーの切断処理が甘いため)古いバージョンのsleepパッチを使っている時だけ、smtpdのプロセスがタイムアウトするまで終了できないためでした。 sleepパッチが新しいバージョン(具体的にはsmtpdのstatusコードを指定するよ…

第2回静岡ITPRO勉強会で話してきました

時間がないのでとりあえずエントリーあげだけ。 後でもすこし内容的なことについて追記予定。 たのしかった! milter managerのkouさんとお会いできた。 その上SA日本語化パッチの滝澤さんまで来てるし。umqさんとは前のまっちゃ139のときにお会いしてたけど…

明日、静岡で迷惑メール対策についての勉強会で話をしてきます

第2回 静岡 IT Pro 勉強会 - 迷惑メール対策 - 静岡 IT Pro 勉強会日誌 http://d.hatena.ne.jp/ftnk/20090528/1243523450プレゼン資料にぼちぼちと手を入れているのだけど、なかなか終わらん… しゃべりたいことが多すぎで時間に収まらんという。どこを減らす…