モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のHAPPY7はちょっと少ない…

白馬村観光局 -お知らせ-白馬モニターキャンペーンシーズン券販売 大人券200枚 去年までは300枚だったので、さらに競争が激化すると思います。 なかなか厳しいですな。 ここ数年ずっと五竜47シーズン券で来たのだけど、今年はどうしよう… 場所考えると八方…

語学添削SNS Lang-8

web

最近、これはすごくいい!と思ったSNSLang-8これは、日記を自分が学習したい言語で書くと、それを見たその言語のネイティブの人が添削してくれる、というもの。 こっちも外国人が書いた日本語の日記を添削をしてあげる。英語のメール返信を書くとき、これ絶…

日本語版 Dictionary Tooltip を Firefox 3.0.1 でも利用する

pc

日本語版のDictionary Tooltip を使っていたのですが、Firefox 3.0.1 や 3.0.2 にしてから使えなくなってしまっていました。 単に内部のバージョン指定範囲の問題だと思うので、修正して使えるようにしました。 Dictionary Tooltip 0.9日本語版 こちらか…

ログから自分の知らないコミュニティを知る

pc

UDP 7500 って MELTY BLOOD っていう対戦格闘ゲームを、ネットワーク対戦するために使われてるポートらしいのだけど、これってNAT越え出来るのね。UDP hole punching してんのかなあ? ネトゲでNAT越えしてUDP使うのはそんなにはない?ように思ってたんだけ…

Firefox3にTabMixPlusを入れてタブが閉じれなくなるのは自分だけ?

pc

Firefox3にTabMixPlusのベータ版を入れてるんですが、時々開いているタブが「×」ボタンや、メニューから「タブを閉じる」を選択しても、どうしても閉じれなくなるときがあります。 その場合には、一旦Firefoxを終了して再度立ち上げると、(終了時と同じタブ…

フリーのツールでPDFから画像ファイルを作成・取り出し

pc

PDFを画像ファイル化したり、PDF中にある画像を取り出す必要があったので、フリーのツールでそういったことが可能なものを調べてみました。 PDFを画像化する SourceForge.net: PDFCreator PDFCreatorは、プリントアウトする先をPDFCreatorという仮想プリンタ…

動画をストリーム配信するためのツール・サービス

pc

ちょっと自前で動画をストリーム配信したい場合、どういったツールやサービスが使えるか、調べる必要が出たので、簡単にまとめ。 (追記)Darwin Streaming Server (オープンソース ストリーミングサーバ) Darwin Streaming Server Darwin Streaming Server Qu…

白馬へのオーストラリア資本本格参入

信濃毎日新聞[信毎web] 白馬村に豪州企業がコンドミニアム建設計画この話、今受けてる仕事の関係とかで、ちょこっと耳にはしてたんだけど、反対意見が出てるとはあまり思ってなかった。 和田野のあたりは、これまでの10倍の地価で売れたとかなんとか、怪し…