モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメブロでは芸能人ブログ用に自動で応援コメントをつけているらしい

先日、フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺されたが、その時に川田さんがアメブロでつけていたブログのコメントに、「好きです」「がんばって」「応援してます」などの一行コメントが大量発生していたとのこと。こちらのエントリーに詳しく状況がまとめ…

スパマーの利用が多いレジストラに認可取り消しの警告

スパムサイトを追い出せ! :ICANN、「スパマー御用達」のドメイン登録業者に警告 - ITmedia エンタープライズ スパムサイトの登録に多用されているレジストラは認可を取り消すこともあるとICANNが警告した。 ここにも書かれているけど、スパマーが使ってる…

Popfileをだませるか?

敵もさるもの - ハニーポッターの部屋 From行にSubject:があって、そこに[spam]判定が差し込まれていた。 こちらに、From行に「Subject:」を埋めておくことで、Popfileが間違ってそこの後ろに[spam]と埋めてしまうため、メーラーですり抜けてしまう、という…

自宅からは無線LAN経由で接続する携帯

自宅で無線LAN 屋外は携帯 ドコモが来月、新端末 :モバイルチャンネル - CNET Japan以前書いてた運用形態の携帯(無線LAN対応携帯はほんとは若者向けに需要があるはず)が、一般向けに出る模様。 この種の端末が一般化してくると、(パケホーダイを契約して…

Excelでマクロ(VBA)からCSV出力時の日付フォーマットのバグ

pc

スケジュール管理用のExcelの表があって、それで出勤や経理上の処理をしてるのだけど、出勤予定をGoogleカレンダーで見たりリマインダーを使えるようにするため、CSVで出勤予定を出力し、Googleカレンダーでインポートできるようなマクロを書いていました。 …

里谷が白馬で修行

するらしい。里谷復活へ“仙人生活”…モーグル新シーズンスタート:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知 里谷が今オフの拠点と決めたのは長野・白馬村。コンビニもなく、インターネットも使えない山中で世俗を断つ。 いや、白馬村でコンビニもなくインターネットも…

「Googleインデックスのスパムを報告」

[web2expo08]コメントスパムをブロックするための4つのアイデア : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログGoogleウェブマスターツールというところから「Googleインデックスのスパムを報告」というのがあって、ここからSEO用のスパ…

今シーズンの47の入り込みが大幅減

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 県内スキー場9年ぶりに入り込み増加 07年度 Hakuba47(北安曇郡白馬村)は12月が36・0%減、1月が20・6%減で、通算では11・7%減となった。 長野県としては9年ぶりに入り込みが増加したというのに… と思った…