モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが」

娘のいるお父さんがたはぜひ。高校生の娘が彼氏を連れてきたんだが:ハムスター速報 2ろぐちょっと笑えるけど、だいぶせつない… この人と自分、2つしか違わんのよね。でももう高校生の娘がいるのかあ。 まあ、今から10何年後のことを心配しても仕方ないんだ…

SVMとニューラルネットワーク(BP)

最近のスパム判定には、SVM(Support Vector Machine)というパターン識別手法が使われている物があります。 最初SVMのことを知らなくて、ぐぐってみた中で、自分にはここの説明が、一番特徴がわかりやすかったです。 SVMを使うとなにが嬉しいの? これを読ん…

「田園詩」で食事

この日は誕生日だったので、名鉄別荘地にある「田園詩」というレストランに食事をしに行きました。 食事も良かったんですが、建物がとてもしゃれた作りになっていて、結構参考になりました。 レストランとしてだけではなく、一組だけ泊れる宿としてもやって…

いいもりでショートターン練習

午前中だけ休みにしていいもりに滑りに行きました。 それで、角皆さんが水曜日午前中にされてる「ショートターンを極める」に入ってきました。ショートターンを極める - 白馬五竜フリースタイルアカデミー【キャンプ】いろいろと勉強になるところがあったの…

ジョニモズがいいもりに来てたとのこと

これもいまさらな覚え書き。KIYOS LOGのKIYOS LOG::○ョ○ー!で、いいもりにジョニモズが来てたって話が出てて、角皆さんところでジョニー家族と食事したというエントリーが出ていた。ジョニー・モズリー|トナカイの独り言ジョニー・モズリー(その2)|トナカ…

Software Desginでpostfixのスパム対策の記事

Software Design 2008年3月号|gihyo.jp … 技術評論社にて、postfix向けのスパム対策記事を書きました。 といっても、約1年前に同じ技術評論社さんで出してるムック、ネットワークセキュリティExpert5に書いた内容を、現在の状況に合わせて修正したのと、一…

リステルWCで上村1位、上野2位

今さら(これ書いてるのが2/27なので)書くのもなんだけど、一応覚え書きとして。上村も上野も、とにかくターンがよかったと思う。 デールベックスミスの滑りのスタイル、元々あまり好みじゃないんだけど、今回の上野との比較だと、間違いなく上野のほうがいい…

日経NETWORKでtaRgrey使った構成が紹介される

日経繋がりで。 日経NETWORKの2月号で、エクシーズの尾崎さんが書かれた迷惑メール対策についての記事で、taRgreyを使った構成が紹介されました。 この構成に行き着くまでの流れや、現在の状況など、今後taRgreyなどを紹介する上で、自分も参考になる内容で…

日経にほんの少し載るかも?

あー、だいぶ日記書いてなかったです。 2/5に日経新聞の方にちょこっと取材を受けて、それが今度の2/18に載るらしいです。 といっても、田舎への移住者と地域振興とかについての取材で、それで美麻Wikiを手伝っていて自身もそうなんで、それについてのことで…