モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずらしで滑る6-3 ピボットターン - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(21)

ピボットでうまく「土踏まずの真下を中心に回転する」が出来ないという人向けに、追加の内容です。 整地でのスキー自体はそれなりに滑れるのだけど、コブは苦手で、普段ずらしで滑ることはもうあまりない、という方に参考になると思います。 ピボットだと、…

あまったシールありませんか?

こどものスノーシューがわりに、太目のプラスキーにシール張ったの作りたいんですが、シールの切れ端あまってたら、譲っていただけないでしょうか。 もしあげるよ〜、って方いらしたら、メールかコメントにご連絡ください _o_

白馬で板作ってる人

白馬情報 ラ・プラースWeb版: 板を創る「工房 板舎」ってところで、オリジナル板作ってるとのこと。 たまに白馬のBC系ブログで、自作板履いてる方の話が出てくるけど、ここの作なんだろうか。

もう黄砂って…

ski

GORYU PATROL:3月?@hide - livedoor Blog(ブログ) そして昨日のアルプス平ゲレンデは、もう黄砂がまじっており、まるで3月下旬を思わせる感じでした。 うげげ。 うちのまわりの雪もなんか黄色っぽいような… と思ったんだけど、この時期なんで…

根本的スパム対策へのアイデア

dankogaiさんが404 Blog Not Found:有害サイトよりSPAM、刑事より民事のエントリーで、民事訴訟でスパマーに金を請求することでスパムが割に合わないようにして、スパムを撲滅することを提案されてますが、自分は少し無理があると思いました。 まず、スパム…

石川遼が白馬でクロカン

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 高校生ゴルファーの石川遼が白馬でクロカンスキーで下半身強化のトレーニングをしてる、というのを聞いてたんですが、プロスポーツ選手だと怪我とかが怖いからスキーはやらん人が多いらしいのに、大丈夫かな?とか思ってました。 が…

クライアントのブラウザを識別することでボット判定するコメントスパム対策のアイデア

年末に、サイボウズ・ラボの竹迫さんとメールでお話しさせてもらって浮かんだアイデアです。 メールでのスパム対策として、botの判定にパケットの特徴を見て、Windowsクライアントかそれ以外かを見分ける、p0fという手法があります。 Webの場合、接続してき…

JOMON InternetでS25R+greylistingでのスパム対策

S25R雑情報: 選択的グレイリスティングの代名詞? より、 S25R方式によるSPAM対策 - JOMON InternetRgrey同様、S25Rにマッチしたらgreylisting掛ける、という運用でスパム対策始めたとのこと。 で、ちょっと気になるのは、これってユーザが任意に選択できる…

qgreylistに対してtargreyっぽい動作をさせるためのパッチ

きまぐれPCひろば - Qmail - S25R + tarpit before qgreylistパッチこちらで、qgreylistを、targreyっぽくtarpitを掛けるためのパッチを公開されています。 QgreyはRgreyするためのパッチ(qgreylistをS25Rでselective greylistingするためのパッチ)なので…

最近みつけたtaRgrey紹介されてるブログやWikiまとめ

日記 - Seishi ONO 武蔵大学情報・メディア教育センター事務長の方。 センターで導入して試していただいているのだろうか? S25R というか taRgrey - Xia's taRgreyがどういう動きするか解説されている。 SEXY ELEMENT/sampras.ddo.jp/Postfix + S25R + taRg…