モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一転、今季も白馬ハイランドスキー場は営業することに

以前、白馬ハイランドスキー場が営業中止というエントリーを書きましたが白馬ハイランドスキー場公式サイト 地元の方はじめ、多くの方のお力添えを得て、白馬ハイランドスキー場はこの冬も営業を行うことになりました。 ホテルとは別の会社が経営を行います…

Feeling Luckyスパム

スパマーも「Feeling Lucky」、Googleを使う迷惑メールの新手口:ITpro 「Google」の「I'm Feeling Lucky」機能を悪用することで、迷惑メール対策ソフト(迷惑メールフィルター)を回避 URLBLを回避するために、Googleの「I'm Feeling Lucky」を使って、自分…

純米吟醸めぞん一刻

etc

「純米吟醸 めぞん一刻」発売 - 新潟日報 ふじの井酒造(新発田市)は14日、日本酒とおちょこをセットにした「純米吟醸 めぞん一刻」を発売する。 小学館と契約し、新潟市出身の漫画家高橋留美子さんが描く「めぞん一刻」の登場人物、管理人の音無響子を、日…

今年もまた白馬が長野県の地価下落率トップ

信濃毎日新聞[信毎web] 基準地価 軽井沢の上昇率、3大都市圏以外で最高 市町村平均で下落率が最も高かったのは北安曇郡白馬村でマイナス8・3%。6年連続だが、下落幅は前年(11・1%)より縮小した。 もうぼちぼち底かと思ったが、まだ長野県でナン…

中野市のイタリアン「ステラ」

夕食は、仕事仲間から聞いて一度行ってみたかった、中野市の「ステラ(La stella)」というイタリアンのお店へ。中野駅からすぐのところにあります。 ここお勧めです。イタリアンのお勧めの店は、穂高だとスタジオーネ、長野だとジョイア、という感じでしたが…

よませ温泉 遠見乃湯

etc

で帰りは一緒にここの温泉に入ってきました。よませ温泉遠見乃湯露天風呂から中野市内の夜景が見えて、とても良い景色でした。 こういう景色の温泉は白馬周辺にはないので、新鮮でよかったです。

どこでどう繋がるかわからんもんですね

嫁のフラ仲間の人と奥志賀まで行ってきたんですけど、その旦那が外国の人でした。 んで、だんななんの仕事してるの?と嫁と話してたら、なんとかグリーンって言う、白馬でバックカントリーとかアウトドアとかのことやってる会社で、みたいな話だったんで、そ…

PikiWiki ドラッグ&ドロップ出来るWiki

TechCrunch Japanese アーカイブ » PikiWiki―ドラッグ&ドロップで共同作業用のページが作れるPukiWikiではなくPikiWiki。 ドラッグ&ドロップでコンテンツを載せていけるのがウリとのこと。 PukiWiki Plus!でクリップアイコンついて、あれでだいぶやりやす…

OpenBSD spamd(pfspamd)をlinuxで動かしてる例ってないのかな?

OpenBSDで使われてるtarpitting/greylistingサーバとして、spamd(pfspamd)というのがあるのですが、これを運用してる例は、OpenBSDかFreeBSDでしか見つけられませんでした。 ちなみにまともにソース(tarball)すら見つけられず、唯一見つけられたのが'spam bl…

ドメインのトップにはそのサービスを説明するページを設けておいてほしい

ひとつ前のエントリー、アフィリエイトレピュテーション攻撃には「アフィリエイト」という言葉が入っているせいで、スパムブログからのスパムトラックバックがやたら入ってきました。 そのひとつに、h ttp://xn--u9j9edet7q9c3hu063cop6a.at.webry.info/ と…

フィードメーターランクイン!

web

こないだ☆二つになって喜んでたところだけど、今日見たらなんとランクインしてました。 人気度2.2になってて、ランキング239位。 日頃、自分の駄文を読んでくださってるみなさんのおかげです _o_ (関連)モーグルとカバとパウダーの日記 - 「美麻」のグーグル…

47 moguls は解散なの?

努力の人|クロスプロジェクトグループ 辻 日記 モーグルオリンピックのコーチも勤め、 選手育成のチームも持っていたHさんが チームを解散して、モーグル界から離れると 聞き、ショックを受けました。 なんと! ということは 47 moguls は解散なのか、と思…

人工知能によるシンギュラリティ(特異点)

グーグルのリサーチ担当ディレクター、AIを語る:ニュース - CNET Japan いわゆるシンギュラリティ(特異点)とは、人工知能の進歩によって人間よりも賢く、知能を自己増幅させる機械が登場する段階を指す。一部の科学技術者は、コンピュータのハードウェアと…

アフィリエイトレピュテーション攻撃

先日書いたエントリーモーグルとカバとパウダーの日記 - アフィリエイトのブラックリスト共有のコメントでmanabuさんとやり取りしてて出た、アフィリエイトIDの評判を落とすための攻撃手法に「アフィリエイトレピュテーション攻撃」と名づけてみました。 こ…

接続が拒否されてからも接続しっぱなしになるスパムのbotとその影響の懸念

なんらかのフィルタで接続が5xxで拒否されても、タイムアウトまでコネクションが維持されてしまう、という壊れたbotが広まっていて、SMTPDのプロセス数がリミットいっぱいまで多くなってしまう、という問題が発生している模様。 例えば下記のページなどでこ…

「美麻」のグーグル検索で「美麻Wiki」がトップになった

美麻 - Google 検索美麻Wikiずーっと5位くらいをさまよっていたのが、どこか大きなところからリンクされたわけでもないのに、なぜかいきなりトップに来るようになった。 グーグルでなにか検索順のアルゴリズム変更でもあったんだろうか。 ちなみにこのブログ…

HDE Anti-Spamで、Rgrey/Starpit/taRgreyと全部導入されてる

上記のエントリー書いて、久しぶりに検索してみた。 そしたら、HDE Anti-SpamでRgrey/Starpit/taRgreyと全部導入されてるようです。スパムメール/フィッシングメール対策ソフトウェア HDE Anti-Spam 1.0 for Gateway - 機能詳細 -たぶんPostfixをベースにし…

興味のあるネタについて新たに書かれたらGoogleアラートが教えてくれる

自分の書いてるRgreyやtaRgreyについて、新しく誰かがなにか書いてないか知るために、時々Googleで検索しては、新しいページが上がってきていないかを探してみていました。 でもこれだと「新しく話題になったページ」を知るためには、すでに読んだページを覚…

スパムメールを経由するウイルス

Open Tech Press | セキュリティ調査:スパム攻撃が多様化、感染サイトは半数が中国 英Sophos ユーザーをマルウェアに感染させることを目的とするスパムメールは、有名人のヌード写真、ユーチューブの動画、音楽ビデオなど多彩な手口で、マルウェアに感染し…

「銀色のシーズン」プロモムービー

雪猿 - アウトドアクラブX-ZONE(クロスゾーン) - 楽天ブログ(Blog) より 先シーズン白馬と美麻で撮ってたモーグル映画「銀色のシーズン」ですが、プロモムービーが公開されたそうです。映画「銀色のシーズン」オフィシャルサイト | 2008年1月12日(土)全…

アフィリエイトのブラックリスト共有

以前、根本的なスパムブログ対策というエントリーで、(日本語の)スパムブログやトラックバックスパムには、アフィリエイトIDを各アフィリエイト提供元企業に簡単に通報できるようにするのが有効なのでは、と書いたんですが、それがもっと強力に可能になって…

白馬龍神温泉おぶや

最近、白馬の道の駅のすぐ近くに出来た「白馬龍神温泉おぶや」という温泉に行ってきました。 新しく掘って出た源泉が使われてて、飲むことも出来るのですけど、ちょっと硫黄っぽい感じのする、温泉っぽい温泉でした。八方温泉とか塩の道温泉とか、今まで白馬…

諏訪新作花火

ほんとは諏訪の整体に行ったんだけど、新作花火大会のため臨時休業、ということだったので、せっかくなので新作花火大会を見てきました。 といっても会場ではなく、湖の対岸に地元の人たちが停めてるところに混ざって、雨降ってたので車の中から。 信濃毎日…