モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは似非科学でしょ…

S-airの秘密兵器? (Sadoru.log) 経由で、S-airのランディング衝撃緩和についてのこんなエントリーを読んだ。S−airスタッフのブログ SEV 通常の水よりも粒子の細かい水になり、ランディングの衝撃が緩和されているんです SEV Official Website SEVはひと…

SpamAssassinでボットネットか判別したり、接続元やURIの国コードを見るプラグイン

SpamAssassinのプラグインでBotnetっていうプラグインがある。Botnet Index of /~jrudd/spamassassinこれは、接続元クライアントの逆引き情報とか、HELOの情報だとかから、Botnetとして使われてるPCからのものかを判別するというもの。 S25RとかHELOによるブ…

迷惑メール規制強化でオプトイン必須に

asahi.com:経産省も迷惑メール規制強化へ 送信に消費者の承諾 - 暮らし の件。つまり、広告メールを送るのには、送ってもよいという相手の同意(オプトイン)が必須となり、それなしに送られたメールはすべて迷惑メールとして規制対象となるということです…

「千載一遇のチャンス」

最近、ハム速からの紹介ばかりだけど、また。 これ、ぜひ最後まで読んで欲しいです。 怒濤の展開で、自分は彼の決断と行動力に感動しました(始めはあんなに情けなくて行動できない人だったのに)。 ハムスター速報 2ろぐ 千載一遇のチャンス到来 ハムスター…

テレビ番組の実験を騙ったスパム

雪山絵日記 煽りが上手いと思ったスパムメール より、 このメールは今、某テレビ番組で実験しているものです。 スタッフがランダムに全国の100人にだけ限定して送っています。 何人私たちの作ったサイトを見てくれるのかという実験です! 確かに、URLがURL短…

「前に農家プラモ作った者ですが…」

ハムスター速報 2ろぐ 前に農家プラモ作った者ですが…家族の反応がすごすぎてワラタ。 というか、娘の親父、そこまでオープンになれるもんなのか? 以前、弟が童貞卒業して、農家プラモ作って、告白した人の話。 なんのこっちゃかわからん人はこっちを先に…

五竜ウォータージャンプ

日曜日はウォーターで。 というか、ウォーター飛びに行くのなんてもう何年ぶり?少なくとも子供妊娠とかの前だから、最低でも4年以上前だわな。 すごい久しぶりに行ったせいで、あまりに施設が進化しててびびりました。 ムービングベルトと泡のやつもそうだ…

今期初カヤック

X-Zoneのさとるさんところで、今期初カヤック。 いつもは嫁と交代なので、1日通しでやったの自体が初でした。 午後からちょっと下まで川下りだったのだけど、なんか一度沈脱してから、体が思うように動かずなんかぜんぜんバランスが取れなくて沈しまくり… ほ…

タスクトレイのアイコンが出ない場合がある時の対策

pc

Windowsのタスクトレイのアイコン(時計が表示されている領域の小さいアイコン)が出てこない場合があり、なぜなのか調べてみました。 どうも、起動してすぐにログインするとだめな場合が多く、起動してからちょっとほっておいて、待ってからログインすると…

教室で盛大にゲロ吐いた

こっちは最初はノンフィクションかと思わせつつ(たぶん間違いなく)フィクションの、(ケータイ小説って読んだこと無いんだけど)ケータイ小説系。【書籍化希望】電車男を超える2ちゃんねる発、感動作品発見::::::STOPN' LISTEN::::::to the silence::::::: 経…

洗濯男

電車男系。恋愛話的にも、あとスレの人たちに助言や後押しもらってそれで行動するというところとかも。 電車男より短いし短期決戦なので、さっくり読めます。 「ドライ」さんに萌えてください。ハムスター速報 2ろぐ 神様から誕生日プレゼント貰ったwww …

qmail-pop3dではWindows Live Mail BetaでのPOP受信が出来ない

Microsoftが、次期OE(VistaではWindowsMail)として作っている Windows Live Mail のベータ版で、正しくアカウントが設定されていてもメールの受信がエラーとなり出来ないサーバがありました。 そこで、パケット眺めてみたところ、APOPを使わない設定にしてい…

Office2007の漢字変換MSIME2007が動作がすごい遅い時の対策

pc

Office2007と一緒に入る漢字変換FEPのMSIME2007が動作がすごい遅いため、ちょっと対策を調べました。 この件は結構よくある問題みたいで、いくつか解決法がありました。 対策方法をまとめると XPとかなら古いIME(MSIME2002など)に戻す Outlookのアドレスを参…

スパム対策は単純な1手法だけに頼ろうとするのは得策でないと思う

Linux.com :: Reducing spam with OpenBSD and spamdここのコメントでtaRgreyが紹介されていたので、関連するコメントを読んだ。 taRgreyに対して、というわけではないのだけど、コメントにあった内容で「lard」なシステムは良くないというのがあった。 Isn'…

小谷で殺人事件

信濃毎日新聞[信毎web] 小谷村で夫に刺され妻死亡 殺人容疑で夫を逮捕小谷のラーメン大学の夫婦らしい。 なんでも離婚のことでもめていたとか。 ご冥福をお祈りします。

はてなダイアリーでいろんなブログパーツが使えるようになった

「自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました」 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070814/1187089752Googleガジェットを経由することで、自分でいろんな機能を作って、はてなダイアリーに組み込むことも可能になるみたい。「Goo…

Livedoor Reader導入

pc

「livedoor Readerパーフェクトガイド」 http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50735409.htmlを読んで、RSSリーダをSleipnir+はてなRSSからFirefox+Livedoor Readerに乗り換えたんですが、これは凄い良い感じ。「Livedoor Reader」 http://reader.…

柏崎のあたりの高速道路

etc

実家に帰るのに、柏崎のあたりの高速を通ったのですが、既に2車線とも通れるようになっていました。 50Km規制になっていたのですけど、走る前は大丈夫じゃないの?と思っていたのですが、路面がうねってたりアップダウンが普通よりも厳しい感じになってたり…

「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。」スパムって何を狙ったんだろう?

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。これはどういうパターンからURLを見てくれると思って作ったんだろう? 最初、オレオレ詐欺みたいに、メール読んだ人がほんとにお母ちゃんからのメールだと思って、URLひらいちゃうことを狙ったのかと思ったんだが、さ…

最近なぜかSMTPのMAIL FROMセッション時にlost connectionするスパムがやたら多い

つらつらとメールのログを眺めていたら、SMTPで、MAIL FROM(エンベロープfromを送ってくるところ)セッション時に、lost connection(相手方から接続が切られた)するスパムがやたら多くなっていることに気がついた。 あまりに量が多いのでグラフにしてみた。ち…

乗鞍は資金が集まらず来シーズンの経営移管困難に

ski

中日新聞:本年度の経営移管困難に 乗鞍高原温泉スキー場:長野(CHUNICHI Web) 松本市の乗鞍高原温泉スキー場の再建のため、地元企業の共同出資で計画された新会社が、当初目標の七千万−一億円の一割に満たない資本金で設立されたことがわかった。 半分くらい…