モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬スイーツフェア

☆ hakubasweets.com ☆ 白馬スイーツドットコム ☆ 白馬スイーツフェア ☆というイベントをこの週末やっていて、土曜日の夕方に行ったらもう終わってて食べられなかったので、日曜日に行って食べました。 普段スイートショットかモンピジョンでしかケーキ買わな…

はてなでコメント中のURL書き込み数のAPI公開してるのね

モーグルとカバとパウダーの日記 - はてなでコメントスパム対策 あとは、こうやって得られたコメント・トラックバックスパム送信元IPとURLについて、DNSBLとURLBLをはてなで公開してくれれば完璧なんだけどなあ。 とか書いてましたが、ちゃんと同様のことが…

「SONY液晶テレビ BRAVIA」のモニターを騙った詐欺メールスパム

うちの会社代表宛に届いたスパムでこんなのがあったので、ああ、詐欺だろうなあ、と思ったのだけどやっぱり詐欺みたいなので、一応注意寒気喚起。 うちには2/11に届いていました。 これは液晶テレビ(等なにか欲しがられそうなもの)のモニターと言って参加…

フリーのツールでISOイメージを作る

pc

DVDドライブのないPCで、VMware上にWindows Vistaをインストールしたかったので、VistaのDVDのISOイメージを作りたかったのだが、そのための試行錯誤をまとめます。 結局、ISOイメージは作れたのですが、Vistaが起動後にVMwareのDVDのISO仮想デバイスを認識…

乗鞍が完全民営化するかも

ski

Free Snow:乗鞍高原温泉スキー場が完全民営化!? - livedoor Blog(ブログ)なんかいたるさんが忙しそうな話してたのってこれ関係なのかな?

NET&COM2007でRgreyのことが紹介された模様

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ - 【NET&COM2007】「添付ファイルはもうやめよう」,セキュアスカイ・テクノロジーの園田氏:ITproより【NET&COM2007】「添付ファイルはもうやめよう」,セキュアスカイ・テクノロジーの園田氏:ITproおおお、なん…

長野はダム造る県へ

もう取り上げる必要もないかと思ったけど一応。信濃毎日新聞[信毎web] 浅川治水「穴あきダム」建設へ 県が「脱ダム」転換はいはい。土建屋さんたちよかったね。 (関連) モーグルとカバとパウダーの日記 - 長野の借金はやはり増加へ モーグルとカバとパウダ…

長野の借金はやはり増加へ

信濃毎日新聞[信毎web] 村井県政初の県当初予算案 6年ぶり増8462億円 県予算は田中前知事の下で、県債(借金)削減が最優先されてきたが、村井知事は県債発行額を24・4%増やし基盤整備に充てるなど、県債残高を減らす方針は維持しつつ、積極予算…

はてなでコメントスパム対策

はてなダイアリー日記 - コメントスパム対策を強化しました前に モーグルとカバとパウダーの日記 - DCCを使ったコメント・トラックバックスパム対策 モーグルとカバとパウダーの日記 - 大手ブログサーバ向けトラックバックスパム対策方法 などで書いてたよう…

ミサイルでヨウ化銀を打ち込んで人工降雪

少雪でロケット弾、降らせすぎ除雪…アジア大会の長春 : ウインタースポーツ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)うーむ、さすがは中国。むちゃくちゃすんなあ。 でもそのうち、こんなことしないとスキーできないような環境になるのかもねえ。

白馬の平日の外人率

ski

先日の八方カバキャンプで、今シーズンにはめずらしくパウダー食えたのですが、そのときに凄い感じたことがあります。 とにかく外国人が増えた。特にオーストラリア人と思われる人たち。 パウダー大好きらしくて、今までの朝一は太っとい板の人たちしか競争…

PanasonicのTZ1をスキー場で動画撮影に使うのは向かない?

この週末、やっとこTZ1をスキーの動画撮影で使ってみました。 それまではXactiを使っていました(変えたのは電源部がおかしくなったのか、スイッチ切っててもどんどん電気が食われていくような状況になってしまったためです。) なのでXactiとの比較という感じ…

テレ練

こどもをお義母さんにお願いして、今シーズン始めて嫁と二人で滑りました。 朝にうちの前で10cm弱くらい積もってたので、これはパウダーか?と期待して急いで行ったのですが、強風でゴンドラも上部リフトも動かず。 ただ、テレマークも持って行ってたので、…

ゲレンデ一人滑走

前回フラフープつかんで滑るのと、あとほとんど平地で直滑降するのとが出来てよろこんだのですが、もうこの日からはなんか普通に出来てました。 やっぱりこどもは覚えるのが早いわ。 何度かゴンドラ前で、少し坂道登ってから一人で滑るのをやり、その後ペア…