モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9/16のまっちゃ139 第9回の資料を載せました

サーバでの実戦的スパム対策手法 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20060916

MLへの投稿を使ったスパムについての課題

ハートコンピュータさんのブログで書かれていた ML投稿 spammer を読んで納得。 MLへのスパムなんてあんまり意味無いのではと思ってたのが、単にMLを読んでる人に対してのスパム効果だけではなく、アーカイブが公開されている場合には、そのURLを使うとURIBL…

ひとりで滑れた!

と言ってもゴンドラの前のほとんど平地なところで直滑降しただけですが。 でもフラフープつかまらせて滑るのも結構できて、なんかいきなり進歩した感じ。 シーズン終わりにはソフトクリームコースを滑ってくるとかまで出来たらいいんだけどなあ。 自分はゴン…

エスカルのこどもスペースで遊ぶ

スキー場には行ったのですが滑りませんでした。 滑りたくないと言っていたのですが、滑り台がしたい〜というので、エスカルのこどもスペースまで行って遊びました。 でひとしきり遊んだ後、帰ろうとしたらリフトに乗りたい〜、と大泣き。板とか持ってきてな…

長野市内で「おおいぬのふぐり」が咲いていた…

まだ1月なのに。 春に咲く、あの小さな青い花ね。 うちのまわりでもふきのとうが芽をだしかけていた。 もうね、ほんとに暖冬。 一応今外は雪が降ってるのだが、重たい湿った雪で、3月とかのみたい。 これから冷えて良い雪になってくれるといいんだけども。

幼児でさらに小さい子用の小さいサイズスキー用具

うちのこはまだ2才(3月で3才)、普通よりちょっと小さいほう(身長85cm、靴のサイズ13.5cm)なので、合うスキー用具をそろえるのに結構苦労しました。 なので参考に、うちでそろえた道具のリストを作ってみました。 スキー板 ディナスターのMy Firstという板。 …

Marker Duke は脚力養成ギプス

モーグルとカバとパウダーの日記 - Markerのツアービンディング で重さはどのくらいかな?と書いたのだけど、Marker Dukeは重い - 照れ日記III より、 Couloir Magazine--Backcountry Skiing--Telemark, Randonnee, Snowboardingただでさえ結構重いと言われ…

Outlook 2002以降は分割送信出来ないのね…

pc

OEなどでは普通に使える、1通のメールサイズがある程度以上だと自動的に分割して送ってくれるという機能、Outlook 2002からは使えないんだそうで。知りませんでした。[OL2002] 大きなメッセージを分割するオプションが存在しない Outlook 2000 など、以前の…

スキーで脳が活性化すると宣伝して団塊世代を呼ぶ戦略

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 「スキーで脳は活性化するか」 実験スタートスキーでどうのというより、なんか運動すりゃ多少は活性化するでしょ、と思うのだが。 脳トレとか流行ってるのにうまいこと乗って、団塊世代をなんとかスキーに呼び戻そう、という涙ぐま…

Markerのツアービンディング

Marker Duke - 照れ日記IIIより、http://www.telemarktips.com/TeleNews86.html解放値16!まであるということで、つくりもごつそう。ちょっと見えるバネがマーカーっぽい。 これならコブ入っても大丈夫なんだろうか? あと重さがどのくらいなのかが気になる…

こども用可変長ブーツ

サイズ可変なブーツ - 照れ日記III より、kid boot, boots for kids of any age available in different coloursROCESから出ているブーツサイズを変更できるブーツ。 確かに、毎年買い換えるというのは厳しいから、こういうブーツがあると良いかも。 でも、…

NSブラックリストとその参考情報サイト

コメントでyamayaさんから教えていただいたReports Index - URIBL.COMからhttp://rss.uribl.com/ns/ http://rss.uribl.com/reports/7d/dns_ns.htmlを見ると、NSのブラックリストを得ることが出来ます。 ここで95%以上とかであれば、残りはたぶんスパムと捕捉…

SpamAssassinのルールをベイジアンフィルタで学習する

SpamAssassinのルールを、ベイジアンフィルタで学習させることで、最適なルールのポイント付けを行えるのではないか、というアイデアを以前書いていました。モーグルとカバとパウダーの日記 - SpamAssassinのルールのポイント付けをベイジアンフィルタで自動…

sakura@19chaparal.infoからとかのスパムをフィルタ

いつの間にか19〜.info系のドメインのスパムが抜けてくるようになっていて(以前はinfo@〜.infoというアドレスでのみ出していたため、それを複合条件でブラックリストに掛けていたのだが、sakuraとかmaiとかinfo以外のアカウント名でも出すようになってしまっ…

S25Rのページがはてブhotentryに上がっていた理由を追跡してみたら…

なぜか今さらS25Rのページ 阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 ―― Selective SMTP Rejection (S25R)方式 ―― がはてブの1/20のhotentryに上がってきていました。 はてなブックマーク - 過去の人気エントリー なんで今なんだろう?と思って、ちょっと調べて…

ほとんどこどもスペース

この日もほとんど滑らず。 とおみのペアを一本滑っただけで、あとはこどもスペースで遊ぶことになった。 自分はゴンドラのってアルプス2本滑った。 そのときちょうどゴンドラ降り場でKDさんと会ったので、一緒に滑った。KIYO'S LOG::初キャンプ

フラフープ

フラフープを買ってきて、ストックのかわりに持たせてみた。 これでフラフープに一緒に入って、フラフープをつかませて滑らせる。 事前に家で電車ごっことかやっておいたので、つかむのはいいのだけど、このひはあまりやる気がなかったみたいで、ちょっとし…

温泉で偶然知人と一緒になる

ぽかぽかに入りにいったら、F-StyleのKDさんと一緒になった。 自分は眼鏡掛けてなかったんでわからず、声掛けてもらったんで、おおっなんでこっち?(白馬ではなくて美麻の温泉なので)とちょっと驚いた。 うちは自分が娘連れてたんだけど、嫁の話だと、女湯の…

2005-2006 season 雪崩レポート

Another 朝顔日記 - 雪崩レポートより、日本雪崩ネットワーク Japan Avalanche network 2005-2006 season 雪崩レポート 先シーズンの五竜一ノ背髪から下る途中の事故のことも検証されていた。 いろいろと参考になると思う。

スパム業者、タクミ通信が捕まる

迷惑メール:54億通送信の社長ら4人逮捕 千葉県警−事件:MSN毎日インタラクティブ 出会い系サイト運営会社「タクミ通信」社長、広野喜三容疑者(47)=練馬区南田中3=ら男4人を逮捕した。 中国・黒竜江省のビルにパソコン128台を設置して日本から…

架空請求と口座停止の対応

「電子的消費者契約における通信利用未納料金について」という、まあ良くあるパターンの架空請求メールが届いたので、せっかくなので載っていた口座番号を停止してもらうべく銀行に電話を掛けてみた。 そしたら課長さんに変っていただいて、口座番号言ったら…

ストックをつかませてみる

ソフトクリームコース。 自分で立って滑るようにストックをつかませて滑らせてはどうかとためしてみた。 ゴンドラ前の平らなところだと結構良い感じですべれた。が、ソフトクリームでは無理だった。 ゴンドラで上あがり2本くらい滑った。

「今週、妻が浮気します」がテレビドラマ化されてる

etc

結構前に話題になってた質問サイトでの出来事「今週、妻が浮気します」だけど、なんでもフジテレビでドラマ化されてるとのこと。今週、妻が浮気しますでもこの話って、映画とかのほうが合ってたんじゃないかなあ。 無駄に話長くしそうな気がする。 (関連)モ…

ついに3.5インチ1台で1Tの大台へ

pc

ITmedia News:日立GST、1テラバイトHDD発表 これ、2005/04/04の記事なのだが ITmediaニュース:日立GST、垂直記録技術で1TバイトHDD実現へ HGSTは、新手法を採用したHDDの記録密度は2007年に230Gビット/平方インチになると見ているという。これは3.5インチH…

EXILIM Hi-ZOOM EX-V7

米Casio、CCDシフト手ブレ補正/7倍ズーム搭載コンパクト「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」光学7倍でCCDシフト式手ブレ補正、149g、そして動画圧縮方式がH.264ということで、Xactiからの乗り換えには一番良さそうなデジカメが出た。なのだが、スラッシュドット ジャパ…

iPhoneと今後の携帯

アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表 - GIGAZINE iPodと携帯電話とインターネット接続の3つの機能を1つのデバイスに詰め込んだのが「iPhone」 キャズムを超えろ! - iPhoneの2008年度中日本市場投入が可能であろう理由 Jobsは外出先に…

液晶ディスプレイの壊れたピクセルを復活させる方法

pc

LCDのデッドピクセル・スタックピクセルの生き返らせ方 - World Wide Walker点灯しなくなってしまったり、同一色で点灯し続けるピクセルを復活させることが出来るようになるらしい。これはすごいかも。 同一色で点灯してしまうものは JScreenFix というソフ…

ニュー・グリーンピア津南スキー場で「雪オトコ雪オンナ」は宿泊無料

ski

新潟日報 NIIGATA NIPPO On Lineより、 4人以上のグループで宿泊または日帰りの利用をする場合、「この人が行くと必ず雪が降る」という自称雪オトコ、雪オンナが同行していることを自己申告すれば、1人分の宿泊料金またはリフト料金が無料になる。ともに1…

東北のスキー情報Webマガジン「North」

ski

スキー情報Webマガジン【North.】東北スキー場、青森県スキー場、岩手県スキー場、秋田県スキー場、宮城県スキー場、山形県スキー場、福島県スキー場検索知り合いがこんなこと始めていたので紹介。 そういえばだいぶ昔、似たようなことをやってた会社があっ…

WCモーグルで上野修3位、WCクロスで滝沢弘臣2位

asahi.com:上野が3位に フリースタイルスキーW杯モーグル?-?スポーツいきなり3位。オリンピックで活躍後、結構きてる感じ。 あと、FIS-Ski - resultatsの6位の「KASHIMA Sho」って日系っぽいけど、どんなひとなんだろう。 河北新報ニュース 滝沢が2位、…