モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雷探知機 STRIKE ALERT

登って滑って何所へでも! | 北鎌尾根は中止に より、 約60km先の雷を感知して、その距離や移動傾向を知らせるアラート。 うちの犬は雷鳴るとパニックになってしまう(しかし自分が散歩してるときは大丈夫、という都合の良いパニックなんだけど)ので、夏…

うちのまわりではまだ見かけてないのだけど、今年は出てるみたい。 小谷や白馬でも事故があって、白馬ではほんとに街の中にまできてるらしい。 とりあえず犬の散歩の時には熊鈴つけるようにしてるけど、はたして効果はあるんだろうか。 (関連)KIYO'S LOG::熊…

ISPが夜逃げ

pc

スラッシュドット ジャパン | ISPが夜逃げ?地方の小規模ISPは資金的にも人的にも厳しのではないかいと思う。 だから、こういうケースが今後ますます増えていくのではないかと予想。

同一IPからスパムが出されている期間

taRgreyの設定をどうするかを考えていて、同一IPからスパムが出されている期間が知りたかったので、ログから抽出しては悩んでいました。 で、スパム対策会社で調査された資料があることを、まっちゃ139で講師された id:yumano さんに教えていただきました…

スパムマップ

(なぜか)モーグル系友人から教えていただいたもの。Spammap - スパムメールはどこから来るの? [Beta] http://andore.com/inami/spammap/Google Map + GeoIP で、どこからスパムが送信されてるかを視覚的に見れるツール。 普段、Starpitでフィルタしてしまっ…

WORM_STRATION は Tarpitting 60s を抜けてくる

9月中頃にすごく流行った Update-KB1234-x86.exe を付けてくることでおなじみの STRATION というウイルスメールは、Tapittingを抜けてくるようです。 少なくとも、いくつかの亜種は65秒の遅延もものともせず、抜けてきていました。 うーむ。

鹿島槍はCSSやらないっぽい

ski

Mi=Go Blog 来期ゲレンデネタ よりNIKKEI NET:ベンチャー ニュース 11月は利用者が少ないため12月中旬からとオープンを遅らせ まあ、元々例年ネタとして一回行くか行かないかくらいだったんだけど、ちょっと残念。

やることがいろいろ重なってたり実家帰ったり風邪引いたりで、だいぶ書いてなかったのでちょこっとずつリハビリしていきます。まっちゃ139の件まとめを最初に書くべきなんだけど、まだ資料まとめてない部分があるので後日。

サーバでの実戦的スパム対策手法

話の流れ まとめ 手法をSMTP解説交え説明 お勧めの構成 なぜかを状況交え説明 今後 この話の主な対象 メールサーバでのスパム受信 国内の企業や大学などの中規模メールサーバ 主にPostfixでの設定 具体的な設定はWeb見て下さい まとめ 重視すること 誤検出が…

9/16にまっちゃ139で話をさせていただいた内容のレジュメというか、高橋メソッド的に言うことだけをずらずらと並べた資料を使って話をしたのですが、それを公開します。 今さら(これアップしたのが2007/1/30という…)なんですけども。また、まっちゃ139での繋…